広告 芸能

『藤本賞』最高賞に松井俊之、尾田栄一郎ら受賞 そして、『THE FIRST SLAM DUNK』について

優れたエンターテイメント性を持った映画の製作者を表彰する「藤本賞」の最高賞に、「THE FIRST SLAM DUNK」のプロデューサー松井俊之が輝きました。本記事では、「藤本賞」の受賞結果と、「SLAM DUNK」の新たなアニメーション映画「THE FIRST SLAM DUNK」について報じます。

「藤本賞」最高賞に松井俊之、尾田栄一郎ら受賞

THE FIRST SLAM DUNK (2022) Japanese Movie Trailer English ...

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=hWei0TioFvo

 

映画製作者の表彰を目的とする「藤本賞」の受賞者が発表された。この賞は、エンターテイメント性に優れた作品を生み出した製作者を讃えるもので、昨年1月から今年3月までの劇場公開作品を対象に選考が行われました。最高賞である「藤本賞」には、「THE FIRST SLAM DUNK」のプロデューサーである松井俊之が選ばれ、一方、「ONE PIECE FILM RED」の原作者である尾田栄一郎は、「藤本賞」の特別賞に輝きまいした。他にも、「藤本賞」の奨励賞や新人賞も選ばれ、多くの製作者が表彰されました。

デイリーによると、「藤本賞」は、映画製作者にとって最高峰の栄誉であり、過去には「千と千尋の神隠し」や「君の名は。」、「劇場版鬼滅の刃」などの作品が受賞しています。

 

「THE FIRST SLAM DUNK」とは

THE FIRST SLAM DUNK」赤ちゃんと一緒に映画を楽しめる上映会を ...

出典元:THE natalie.mu/comic/news/518185

原作者である井上雄彦氏が監修を務める本作は、アニメ化されたTVシリーズや映画版も多数存在しますが、今回の新作映画は、完全新作として製作されました。

井上氏は、映画化にあたり、「SLAM DUNK」の世界観やキャラクターを大切にしながら、現代の技術を駆使して描かれる新たなストーリーを楽しんでいただけるように努めるとコメントしていました。

THE FIRST SLAMDANKは2022年12月3日に公開され、2023年2月19日時点で興行収入はなんと107億7541万3870円となっています!!公開67日目の2月7日には100億円を突破し、観客動員数は約687万人に達しています。韓国でも大ヒットしており、公開から12日間連続で1位を記録しました。。この数字を見ても分かるように、スラムダンクの衰えない人気が分かりますね。

 

映画は、高校バスケットボールの全国大会で、無名の湘北高校が王者の山王工業と対戦する激闘を描いています。特に、湘北のポイントガードである宮城リョータの生い立ちや兄との関係が重要なテーマになっています。原作者を見た人達からすると予想外の展開でしたが、これはこれでまた違うスラムダンクを見れて楽しめました。

 

まとめ

映画製作者の表彰を目的とする「藤本賞」の受賞者にTHEFIRSTSLAMDANKのブロデューサーが選ばれたという記事でした。私の中で今期のアニメ映画の注目度で言うと、THE FIRST SLAMDANKとONEPICE FILM REDだったので、妥当かなという所でしたが皆さんはいかがでしたでしょうか。まだ当作品を見ていない方には強くおすすめしたい一品です。

  • この記事を書いた人

イド・バタ子

ゴシップ好きアラサー主婦。独学でweb制作をしています。日常の井戸端会議のネタに使えそうな芸能記事をアップしていきます。コメント欄にお気軽にご意見をお書きください。見たら返信いたします。

-芸能
-